

小さい私、今の私。

さてさて。。

て思うことが沢山ある、日常。
全てに、何で?どうして?って思う。

小さい頃から変わらない好奇心。これを大切にしてたいなって思う。

先日考えたの、いまさらになって教科書読むと理解出来るのになんであの時は理解出来なかったのか。
それって、強制的に覚えなきゃいけない環境だから悪いんだと思う。
今なら共感出来る偉人さんの言葉。今なら理解出来る色んな出来事。
なんでそれを、小さい頃に叩き込むの?覚えさせるの?

今更凄い好奇心でてきて書店で歴史物の本を買う日々。
なんか今更になって見ると子供の頃とはまた違う観点、大人になって備わった知識や感覚で
見るとまた違う色に見える。
でも、どっちが正しいのかと言われればどっちも正しいんだと思うし。
正しいとか正しくないとか、そういうのもよくわからなくなるってか。ないんだと思う。

わたしは、すごく小さな子の感覚、見てる世界に憧れる。一人一人が芸術家だと思う。
自分の目に映るものの感じ取り方が違うんだと思う。

夏の太陽を見て、暑い・・・じゃなくて、笑ってる。って答える小さい子に凄く刺激される。

何か矛盾してるwでもね、、、

もっともっと、色々単純に吸収していきたいな。
